「Yoast SEO」 のフォーカスキーワード ってなんだ?

WordPress
スポンサーリンク

こんにちは! むたっくすです!

WordPressには便利なプラグインが一杯あります。

SEO対策をやってくれる「Yoast SEO」というプラグインがあるのですが、使い方が分かってないので調べました。

スポンサーリンク

Yoast SEO = SEO対策に使えるプラグイン?

ぼくはWordPressでブログを作るに辺り、こちらのサイトを参考にしました。

このサイトではサーバーの契約方法やドメインの取得方法など、とても丁寧にかかれていたのでスムーズにWordPressブログを始めることができました。

そこでは入れるといいプラグインの一つに「Yoast SEO」が紹介されていました。

Yoast SEO」を導入して有効化すると、投稿記事の下部にこんなものが表示されました。

 

赤枠で囲ったところが、今回の記事の焦点にもなっているフォーカスキーワードの設定欄です。

プラグインの公式サイトによるとフォーカスキーワードというのは、サイトをヒットさせたい検索キーワードを設定するみたいです。

ただ最初のうちは、よくわからなかったので適当に記入していました。

そのせいか、これは他の記事の表示ですが、いつでも「フォーカスキーワードが設定されていません」と出てしまっていたのです

自分は入れているつもりでも、含まれていないってどういうこと???とこの時の僕ははてながいっぱいでした。

スポンサーリンク

フォーカスキーワドに必要な半角スペース

結論から言いますと、問題はフォーカスキーワードとタイトルの両方にありました。

フォーカスキーワードに設定した単語(単語とは限りませんが……)は、タイトル上で際だたせるためにうまく半角スペースを入れる必要があるみたいです。

また失敗例で僕はカンマを入れて複数単語を登録しようとしていますが、これもダメでした。

この2点に気をつけて、フォーカスキーワードとタイトルを設定したところ、エラーを消すことができました。

 

スポンサーリンク

まとめ

・フォーカスキーワードは、検索されたときにサイトをヒットさせたいキーワード

・フォーカスキーワードの登録は一つだけ!よくばっちゃいけない。

・タイトルではフォーカスキーワードを広げるために適度に半角スペースを入れる。

 

スポンサーリンク

おすすめWordPress記事

WordPressの記事ではこちらもおすすめです。

超簡単! WordPressでサイドバーにプロフィールを表示する方法
こんにちは! むたっくすです! 実はこの度、このブログにも自分のプロフィールを表示するようにしました。 プロフィール作成手順をまとめたので紹介します! 外観->カスタマイズ やり方はかんたん! まずは、ダッシュボ...
WordPressでブログカードを表示する方法が意外と簡単だった
どうも、むたっくす(@mutaxlog)です! 最近ふと他の方のブログを見ていて、他のブログ記事のリンクが画像と簡単な概要でカードのように表示されていました。 どうもブログカードと言うらしです。 僕のブログでは今まで唯のリ...
食べログへのリンクをブログ記事に埋め込むのは30秒もかからない
どうも、むたっくす(@mutaxlog)です! ブログ記事にご飯屋さんのレビューを書く時、埋め込みリンクを貼るとお店のホームページへ簡単に飛ぶことができて便利な記事になります。 でも、埋め込みリンクってブログを書き始めたときはど...