社会人に必要なことは全て”リアル脱出ゲーム”にあった

謎解き リアル脱出ゲーム

みなさんはリアル脱出ゲームをプレイしたことがありますか? もしくは社会人ですか?

ここ数年どんどん盛り上がっていく謎解きブームですが、まだプレイしたことがない人も多いんじゃないかと思います。

ですが社会人に必要なこと、会社でチームとして仕事とに取り組んでいく場合に必要なことがリアル脱出ゲームには多く含まれています。

ここでは、来年社会人デビューする学生さんや、もう社会人だけれど未プレイだという方へ向けて、脱出ゲームでどういったことが学べるかをお伝えしましょう。

 

リアル脱出ゲームで学べること

学習

リアル脱出ゲームプレイヤーなら何度も聞いたことのある2つのフレーズがあります。

「情報共有」・「役割分担」

この2つは脱出ゲームのプレイ時に最も必要となってくるフレーズです。

ここでは、2つのフレーズとプラスアルファの部分で、脱出ゲームから学べる社会人に必要なことを説明していきます。

 

報告・連絡・相談 を実践、体験できる

相談

リアル脱出ゲームで大切なことの一つが「情報共有」です。

謎解きには会場に散りばめられた謎や暗号と、それらを解くためのカギが必要となります。

このカギは、そのものズバリ鍵であったり、謎解きに使う情報であったりします。

すべての参加者が同じ情報をいちいち探しに行っていては非効率ですから、見つけた情報をチームに共有するすることが謎解きを成功させるためのカギとなります。

また現在どの謎が解かれていて、どの謎が未解決なのか。使用した情報はどれかなど、謎解きの進捗状況も全体で把握しておくことも必要でしょう。

謎解きが思うように進まない場合は、チームにそのことを公開して手の空いている人の手助けを得ることも脱出成功のために欠かせません。

このようにリアル脱出ゲームでは、社会人として仕事をする上で重要な報告・連絡・相談を学ぶことができます。

 

役割分担の大切さが学べる

チーム

制限時間の決まっているリアル脱出ゲームでは、会場に散りばめられた謎をいかに効率よく説いていくかがカギになります。

そのため分担できる謎はなるべく分担することがクリアには必要不可欠です。

これは仕事でそれぞれの担当者が担当分の仕事を受け持ち、チームで問題解決にあたるのと同じです。

実際にチームで謎解きをすることで、会社として仕事を行う際のいい練習になります。

 

臆せずに会議で発言するマインドが身につく

会議

リアル脱出ゲームは非常に制限時間がシビアで難易度も高いです。

大の大人が頑張って頑張って頑張って、ぎりぎりクリアできない」くらいの難易度に調整されているとよく言われます。

そのため一分一秒がおしいので迷っている暇はありません。

少しでも「おかしいな?」「この謎はこう解くんじゃないかな?」といった意見が思いついたら自信がなくてもとりあえず発言してみることが重要です。

その発言をとっかかりに、謎解き能力の高い人が裏付けを考えてくれるかもしれませんし、謎解きのアイデアを手に入れるかもしれません。

仕事で実際に会議を行う際も、意見はどんどん出して議論を活発化させたほうが、より効率的に良いアイデアを生み出すことができます。

ゲームとして自分の意見を発信することに慣れてしまえば、実際の会議でもバンバン発言できるようになります。

 

チームの仲間とコミュニケーションを取れるようになる

Team

リアル脱出ゲームでは1チームあたりの人数が決まっており、規定人数に満たないグループで参加すると、他の参加者と共同で謎解きに挑戦します。

初対面の人でも謎解きに挑む以上仲間です。

世界の命運も自分たちの命も、全て一蓮托生です。

ゲームの開始のタイミングで、お互いを見て一言「よろしくおねがいします」と言った後から、大親友も同然です。

人見知りをする人でも、謎解きゲームという話題があるので、初対面の人との会話を怖がる必要はありません。

知らない人とすぐに仲良くする経験が、チームの仲間とコミュニケーションをとる障壁を低くしてくれます。

 

新入社員研修でリアル脱出ゲームを行うべき

このようにリアル脱出ゲームには社会人に必要なスキル・心構えが詰まっています。

新入社員研修にリアル脱出ゲームを行うと、このポイントがより活きてくるでしょう。

とはいえ、リアル脱出ゲームを一から作成するのは非常に手間がかかりますし、ノウハウもないので大変ですよね?

そこでおすすめするのが、株式会社SCRAPの提供する「リアル脱出ゲーム研修&懇親会」です。

リアル脱出ゲーム研修&懇親会

引用元:https://realdgame.jp/orientation/

これはリアル脱出ゲームの生みの親であるSCRAPが提供するリアル脱出ゲームを利用した研修プランです。

研修内容のカスタマイズなども対応してもらえます。

会社にちなんだ答えやキーワードなども題してもらえるみたいなので、この会社で働こう! という気持ちを高めてもらいやすい研修になること間違いなしです!

 

ビジネスパーソンなら一度はリアル脱出ゲームを!

リアル脱出ゲームには社会人に必要なスキルや心構えの多くが詰まっています。

一歩進んだビジネスパーソンになりたいなら一度チャレンジしてみるのをオススメします。