コラム

じぶんまくらを買ってみた。 オーダーメイドで睡眠改善

投稿日:2017年10月1日 更新日:

どうもむたっくす(@mutaxlog)です!

高級寝具流行っていますよね~。

TEMPURとかairweaveとか、最近じゃイオンやハンズでよく売っていてます。

前々から気になっていたのもあって、今回ついにオーダーメイドで枕をつくってもらいました!

オーダーメイド枕への道のり

むたっくすの睡眠事情

市販の枕だとどうも高さがしっくりこなかったんですよね……。

そもそも自分は昔から枕には悩まされてきました。

市販の枕って、枕の高さが均一じゃないですか。

自分は基本仰向けで寝ているんですが、ふと寝返りを打って横向きになった時に高さが足りないんですよね。

また仰向けで寝ているときだって、なんだか枕が低すぎる感じがして、いっときは枕を二個重ねて寝ていました。

 

枕に関する問題点まとめ

なので、自分としては枕について以下の問題点がありました。

・自分の体にあった枕の高さになっていない

・枕の中央と横で高さが同じなので、寝返りを打ったときに身体が曲がる。

特に二つ目の問題を解決できると寝るときにスマホいじるのがだいぶ楽になります(よくないことですが……)。

 

最も早くて安い選択肢=じぶんまくら

この問題の解決策として選んだのが「じぶんまくら」でした。

市販の枕をいくつも買って試し続けるのは、金銭的にも時間的にも長い道のりです。

それよりかはオーダーメイド枕で自分にあう枕をさくっと作ってもらうほうが、金銭的にも時間的にも最適解なのではと思いました。

 

じぶんまくらへ行ってみよう買ってみよう

まずは身体の計測から

買ってみようと思い店舗へ行くと、すぐに店員さんが話しかけてくれました。

計測→お試しまでは無料で直ぐにできるとのことで、一応お願いしました。

なので、すぐ買うつもりはないけど興味があるって人は、一度お邪魔してみるといいかもしれません。

枕のおためしは以下の手順で進みます。

  1. 身体の計測………頭から腰のあたりまでの背骨のカーブの具合を計測する
  2. 枕高さの調整……ベッドに横になり、計測結果と実際に寝た時の様子から最適な枕の高さを調べる

身体の計測から、実際に寝た状態で最適な枕の高さを調べるので、ちゃんと自分にあった枕を作ってもらえます。

このときちゃんと寝返りを打ったときのことも考えて、横向き状態での高さも調べてくれます。

じぶんまくらは枕の中央と横で高さが違います。

両横は寝返りをしたときの位置のため、少し高めに作るのです。

そのため、仰向けでも横向きでも寝やすい枕になっているのです。

 

絶対に失敗しない枕:メンテナンスはずっと無料

また店頭ではこれまた別商品の「じぶん敷きふとん」に寝転がって枕を試すのですが、これがまた寝ていてとても楽なんです。

ただ自分の家にはこの「じぶん敷きふとん」はないので、家に帰ってからまくらを試すとしっくりこないということがあるそうです。

しかし、じぶんまくらは永年メンテナンスが無料です。

いざ家に帰ってから合わなくても、持っていけばまた調整してもらえるので、「絶対に失敗しない枕」として売り出しているそうです。

 

その日すぐ買って帰れる

じぶんまくら、オーダーメイドですが縫製からメイドするわけではありません。

枕には14個のポケットが付いていて、そこにさまざまな中材を入れて調整をしています。

なので枕を購入した後、中材を入れたら完成するので買ったその日に持ち帰れます。

 

分割払いも金利手数料0

じぶんまくらはローンで買うことも可能です。

まくらでローン!?とびっくりするかもしれませんが、結構なお値段がします。

自分が購入した枕は4万弱しました。

ただしメンテナンスはずっと無料ですし、枕の中材がヘタっても交換してもらえます。

これだけのお金を出す価値はあると思います。

 

唯一の欠点 セールスがくどい

検索してもたくさん出てきますが、じぶんまくらはセールスが激しいです。

そもそも店頭でちょっと枕を触っただけで、体験コースまであっという間に引きずり込まれますからね。

購入を決めているときは、こちらから話しかけなくていいんですけど、あやふやなときは断るにもエネルギーが要りますからね。

また、枕を購入したとしても他の商品を薦められます。

じぶんも中材を詰めている間に、「じぶん敷きふとん」のセールス構成を掛けられました。

まあ実際に寝てみるとすごいいい商品だったので、買いたくはなったんですけどね(笑)。

 

感想:実際に買って使ってみて

首が疲れない!

やっぱり高さが自分にあってるだけあって、首に違和感がありません。

今までの枕だと、使っているときに少し緊張が残っているんですが、じぶんまくらではそんなことがありません。

ちょうどいい高さで支えてくれるので頭から首、背中にかけてのラインがちゃんと休まっている感じがしました。

 

寝返ってもちょうどいい!

寝返っても、というより寝ながらスマホをいじっていてという感じなんですが、横向きに寝ていても非常に楽です。

横向きだと、どうしても肩幅分の高さが欲しくなって、仰向けで寝る高さだと高すぎるのですが、じぶんまくらだと中央と端で枕の高さが違うので非常に楽です。

 

トータルな感想:買ってよかった

トータルな感想としては非常に満足しています。

寝ていて非常に楽なのもありますし、1,2週間ほど立ちますがいまのところ寝違えたこともありません。

お値段がちょっと高いと思うかもしれませんが、1日7時間寝るとしてもし5年使うとしたら1時間あたりたったの3円です。

1発で自分にあった枕を作れて、しかもメンテナンスも無料でこの値段は非常に安いと思います。

 

まとめ

寝具って結構高いものが多いと思いますが、枕はそのなかでもとっつきやすいと思います。

じぶんまくらはいろいろある枕の中でも、メンテナンスも無料でちゃんと測って作ってくれるのでおすすめです。

 

睡眠改善をしたい方にはこちらの記事もおすすめです↓↓↓

【Sleep Meister】爽やかに目覚めるためにはタイミングが重要って知ってた?

【寝付き悪い人必見!】なかなか寝付けないときにためしてほしい3つのこと

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

筋トレ

筋トレが続かない人へ! 習慣化を簡単にするメソッド

したほうがいいとわかっていても、運動ってなかなか続かないですよね。 運動に限らず新しいことを初めて習慣化するのってとても大変です。 はじめはやる気があっても、一週間くらいで息切れすることがしばしば…… …

メイド喫茶に行って精神修行する

どうも! むたっくす(@mutaxlog)です! 現代の日本は刺激がいたるところにあるせいで常にストレスを受け続ける環境にあります。 満員電車では窮屈な思いをして、仕事場では上司に怒られ、車に乗れば煽 …

困った人

仕事のストレスに気づかずにメンタル壊した話

どうも少し久しぶりの更新になります。 むたっくす(@mutaxlog)です。 実はこの度仕事のストレスによるパニック障害と診断されてしまい、現在会社をお休みしています。 自分の場合は就業中に発作を起こ …

skills

オンライン家庭教師を比較しました! 独自のシステムで学べるワオティーチャーがおすすめ!

最近はオンラインアシスタントやオンライン英会話など、いままで対面でやっていたことをオンラインで行うサービスがイロイロあります。 そんな中、オンラインの家庭教師も出てきているらしく……。 学生時代は家庭 …

neoigirl

【Sleep Meister】爽やかに目覚めるためにはタイミングが重要って知ってた?

どうも! むたっくす(@mutaxlog)です! 最近は朝晩も冷え込むようになってきて、なかなか起きるのも辛くなってきました。 しっかり眠っても日中ずっと眠いなんてこともしばしばあります。 でもちょっ …

プロフィール

プロフィール

むたっくすと言います!
最近ブログを初めて、毎日更新を目標にやっています。趣味:読書、脱出ゲーム

問い合わせ先:max.mix.mutax☆gmail.com

☆を@に変えて下さい。

カテゴリー