オンライン家庭教師を比較しました! 独自のシステムで学べるワオティーチャーがおすすめ!

skills IT
スポンサーリンク

最近はオンラインアシスタントやオンライン英会話など、いままで対面でやっていたことをオンラインで行うサービスがイロイロあります。

そんな中、オンラインの家庭教師も出てきているらしく……。

学生時代は家庭教師をしていたむたっくす(@mutaxlog)としては、気になるのでイロイロ調べてみました!

スポンサーリンク

オンライン家庭教師とは

その名の通り、オンラインの家庭教師サービスです。

家庭教師が家に来る代わりに、インターネットを介したビデオ通話で授業を行うのが特徴です。

独自のシステムを用意している会社もありますが、パソコンやスマホさえあれば受講できる会社もあり、お試し授業を比較的手軽に受講することができます。

 

スポンサーリンク

通常の家庭教師や塾と比較したときのメリット・デメリット

Gellinger / Pixabay

メリット

まず第一に、オンライン授業なので先生の場所を選びません。これにより、大阪にいながら東大生の先生の授業を受けることが可能になります。

それぞれの家庭で受講できるので、通塾の時間も、先生の交通費も必要ありません。

また先生が家に来ないので、お茶菓子や部屋の片づけと言った気遣いも必要ありません。

 

デメリット

インターネットを介したカメラでの授業になるので、どうしても通常の塾・家庭教師とはコミュニケーションの点で差をつけられてしまいます。

例えば子供がパソコンの前からいなくなったり、居眠りしちゃったりしたら、先生にはどうすることもできないですからね。

 

スポンサーリンク

オンライン家庭教師サービス比較

ワオティーチャー

ワオティーチャー

ワオティーチャー独自のデジタルノートとデジタルペンを使った”ハイブリッド指導(特許取得済)”が特徴です。

ハイブリッド指導では、デジタルノートで書いた内容は再生可能なデータとして保存され、先生は受講生が問題を解くプロセスを把握できます。

書いた文字が直接データとして取り込まれるので、WEBカメラと比べて格段に文字が見やすいです。

先生の板書も受講生側から同様に見ることができるので、非常に理解しやすい授業システムになっています。

料金は、生徒が受験生で京大生の先生のレッスン(週40分)の場合に16,470円/月

他のオンライン家庭教師サービスと比べて少し高めかもしれませんが、その分先生は有名大学の方ばかりで、教育システムもしっかりしています。

オンラインの家庭教師のワオティーチャー

AIDnet(エイドネット)

エイドネット

株式会社キャニオン・マインドが提供しています。

子供の顔と、ノートを写す「Wカメラシステム」が特徴で、受講が問題を解く様をリアルタイムで見守ることができ、受講者がどこで詰まっているか、その解決方法を的確にアドバイスすることができます。

料金は中学2年生で1回90分×4回のレッスンの場合で月15,580円 + 機材レンタル料です。

エイドネット

まなぶてらす

まなぶてらす

株式会社ドリームエデュケーションが提供するオンライン家庭教師サービス。

また子供のリベラルアーツ(教養)を高める授業として、ピアノやそろばんなども教えてもらえる点が、他のオンライン家庭教師にはないサービスですね。

まなぶてらすの料金システムはポイント制を取っており、月ごとに割り振られるポイントを消費して授業を受けることができます。

目安として1コマ50分の授業を月8回受けることのできるバリューコースの料金は12,000円/月。

なお、ポイント期限は最後にポイント付与された日から45日間のため、今月は少なくして来月がっつり勉強するといった調整も可能です。

まなぶてらす

e-Live

e-Live

e-Liveはサービス開始から8年の実績があるオンライン家庭教師です。

講義はWeb会議システムの「Live On」を利用しており、指導内容を録画して繰り返し見ることが可能です。

またe-Liveでは講師の一般募集をしておらず、全てe-Liveの教え子か現役講師の紹介のみとなっています。

料金は中学2年生でSランクの講師( 東大・京大・医学部医学科・東工大など)で週1回1時間の場合、2,8000円/月となっています。

e-Live

 

スポンサーリンク

おすすめするオンライン家庭教師は?

個人的には、今回調べた中で一番おすすめするのは、「オンラインの家庭教師のワオティーチャー」です。

ワオティーチャー独自のハイブリッド指導は、受講生の解答をリアルタイムで見守れるのはもちろん、書いた内容を直接データとして取り込めるので、WEBカメラに解答を写す、板書を写すのとは見やすさが段違いです。

その分、他のオンライン家庭教師サービスと比べて、きめ細かい指導ができます。

また、講師陣もプロ講師、もしくは有名大学や医学部医学科生と、優秀な方が揃っていることもポイントになりました。