名古屋弁ネイティブはこう喋る(20代向け)

コラム
スポンサーリンク

こんにちはむたっくすです!

じつは僕名古屋(付近)に住んでいるんです。

徒歩40秒位で名古屋市なので、ほぼ名古屋づらしていいと勝手に思っていますが、名古屋人です。

小さい頃から、ガッツリ名古屋人の祖父母と同居していたので、家では結構名古屋弁が出ちゃいます。

今日は遠方から名古屋に来た人のために、ネイティブ名古屋っぽく喋るコツを教えます。

※ネタ記事です。名古屋の人ごめんなさい。※

溶け込んでる言葉を覚える

名古屋の人って「なんだかんだみんな標準語喋ってるよね?」って顔してます。

顔してるし思っているので、名古屋にしかない言葉が通じないとびっくりします。

ここは勉強して「ああ、あれね」みたいな顔してみましょう。

例えば、有名所だと……。

・机をつる これは掃除の時間に机を教室の後ろに動かすときに使います。それ以外では使いません。

・鍵をかう カギをかけることです。「鍵かってー」「鍵かっといたよ」とか使います。別に買いません。

ときんときん 削りたての鉛筆が尖っていることです。え、他で? もちろん使いません。

しゃびしゃび 汁物が水っぽいこと。カレーによく使う。これ標準語で何ていうの?

えらい  身体がだるい、体調が良くないときに使います。これは全国で多いかな……。上司が調子悪そうなときに使いましょう。「○○さんどうしたんですか? なんかさっきからえらそうですけど

ほかる  ゴミを捨てるときに使います。「ゴミをほかる」。これはそんな難しくないですよね。

他にも色々あるので、周りの名古屋人を見て覚えていきましょう。

 

「~じゃん」の「じゃ」を「が」に変える

「~やっとったがん?」みたいな感じです。

使い方は「~じゃん」と似たような感じで大丈夫です。簡単ですね。

あとは「~がね」とか使っても名古屋弁っぽいです。

例:「あんた〇〇ってゆーとったがね!」

訳:「あなたは〇〇って言ってたじゃないですか」

 

有名な名古屋弁は使わない

さっそく矛盾していますけど、有名な名古屋弁は使っちゃダメです。

名古屋人はなまっていると思っていないので、あからさまな名古屋弁は馬鹿にされていると感じます。

~みゃあ」とか「~だぎゃあ」とかいいませんし、自転車をケッタマシーンなんて呼ぶ人いません。

いや一人だけいましたけど、そのときは僕も「へぇ……変わった人がいるなあ」くらいに思っていました。

あと準備のことを「まわし」という人にもあったことないです。

でも「~だがね」とかは使います。難しいところですが、やっぱり名古屋人と触れ合って覚えていくしかないですね。

大丈夫です。噛み付いたりしませんから。

 

危険運転に反応しない

これは以前、僕が三重で知り合いの車に乗っていたときのことです。

少し遠くの前方を見ると一番左の斜線に路駐が止まっていて、自分たちの車は左から2番めの車線を走っていました。

と、一番左の車線を走っていた車が突然ウィンカーも出さずに自分たちの車の前に入ってきたのです。

それを見て、自分以外のみんなが大激怒!

ぼくは一人だけ「そりゃ路駐避けるためにくるじゃん?」とか思っていましたが、ウィンカーを出さずに車線変更した車が悪いに決まっています。

このように名古屋人は交通ルールに対する意識が希薄です。

危ない運転をする人がいても、テキトーにスルーしておきましょう。

(名古屋の人でも安全運転する人は多いです!これは筆者の勝手な感想です!)

 

寿がきやの半額デーにラーメンを3杯食べる

愛知県民のソウルフード寿がきや

ショッピングモールのフードコートで、高校生が部活帰りに、家で土曜日のお昼に食べられる寿がきや。

みんな大好き寿がきやさんですが、年に一回全品半額デーをやります。

ただでさえやすいラーメンが半額です。

僕が高校生の時は、一杯280円のラーメンがその日は140円でした。

(今は320円が定価みたいです。)

この日はここぞとばかりにラーメンを食べまくりましょう。

普段はちょっと手が出にくい特性ラーメンを食べましょう。

ちなみにフードコートのイメージが強い寿がきやさんですが、インスタント麺とか出してます。

特に生麺タイプの寿がきやは絶品で、家で簡単に寿がきやの味が再現できます。

僕は寿がきやさんの出してるインスタント味噌煮込みうどんがすきですね。

あの麺の独特の触感が癖になります。

 

矢場とんの味噌カツにダメ出しする

名古屋といえば味噌! 味噌といえば味噌カツ! 味噌カツと言えば矢場とん!

見事な三段論法ですが、名古屋人には通用しません。

「味噌カツ=矢場とん」に異を唱える人は多いです。

名古屋人にとって味噌カツというのは、赤みそにみりんとか砂糖とかを混ぜて煮詰めたボテッとした味噌を乗っけたものです。

矢場とんのようなシャビシャビの味噌ダレをぶっかけたものは少し違います。

したり顔で「な~んか違うんだよなぁ?」とか言いましょう。

え? 矢場とんは美味しくないのかって? すごく美味しいからおすすめです。

 

JRよりも地下鉄を使う

名古屋で公共交通機関と言ったら基本地下鉄です。

JRはメインではないと思います。(市外はわからないですが……)

有名駅は基本地下鉄が通っているせいもあって、地下鉄人気がすごいです。

googleで「地下街」って入れたら検索候補に「地下街 名古屋」って出てくるくらいですし、名古屋人は地下が大好きなんです。

 

日本三番目の都市は名古屋だと言う

誰が何と言おうと三番目です。

東京大阪名古屋です。東京都大阪の間にあってちょうどいいでしょう?

日本地図で見ると丁度真ん中にあるし(と名古屋の人は思っている)。

横浜は東京のベッドタウンだからノーカンが口癖。

 

名古屋「日本はわしが育てた」

皆さん結構勘違いしますけど、信長も秀吉も家康も愛知県出身だってことを忘れちゃいけません。

秀吉は大阪出身じゃないし、家康も東京出身じゃないんです。

名古屋って日本の覇者を三人も出しているんです。

まあ信長は清須市ですし、家康も岡崎ですけれど、愛知県だから似たようなもんでしょう?

 

まとめ

今日はいい記事が思いつかなかったので、初めてのネタ記事にしてみました。

なんというか半分くらいが名古屋弁ネタじゃないっていうね。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事

名古屋について気になるならこちらのマンガもおすすめです!

マンガ評 『八十亀ちゃんかんさつにっき』 なぜナゴヤドームを「メードー」と言わないのか?
こんにちは。名古屋(の近く)に住んでるむたっくす(@mutaxlog)です。 名古屋の人に限らず、誰もが地元ネタは大好きだと思いますが、本屋に行くと名古屋をネタにした書籍に結構出会います。 特に名古屋マンガはお気に入りで、手軽に...