地下迷宮に眠る謎 ついに名古屋に来た地下鉄謎で遊んできました!

tikanazo-nagoya-2018 リアル脱出ゲーム

どうも、リアル脱出ゲームにハマりまくっているむたっくす(@mutaxlog)です。

ついに、ついに名古屋に地下鉄謎がやってきました!

早速やってきましたが、やっぱりすごく楽しかったので、早速紹介したいと思います!

地下鉄謎とは?

もともとは株式会社SCRAPが東京メトロとコラボして行った地下謎への招待状というリアル謎解きゲームです。

一日乗車券を使って、様々な謎をとき、答えの駅へ言ってまた新たな謎を……という街歩き系の謎解きですね。

名古屋にも市営地下鉄があるので早くやってきてくれないかな~と思っていましたが、ついにやってきてくれました!

名古屋版の演目の名前は”地下迷宮に眠る謎”といいます。

どこでできるの?

名古屋市営地下鉄の名古屋、栄、金山駅にあるサービスセンターでキットを購入することができます。

自分は栄駅からスタートしました。

キットを買って謎解きするタイプなので、待ち時間も特にありません。

2160円で、謎解きキットと地下鉄の一日乗車券を購入することができます。

ちなみに謎解きキットは手提げかばん風になっていて持ち運びも楽ちんです。

tikanazo-kit-2018

どれくらいかかるの?

だいたい4~5時間位は見といたほうがいいです。

僕は普段から謎解きを一緒にやっている友達と朝10時位からやって、14時頃までかかりました。

途中いくつかひらめきが必要な箇所があるので、そこでどれだけ頭を働かせられるかにかかっています(笑)。

謎の難しさとしては、楽しんで頭を捻ってギリギリ解ける、くらいでしょうか?

適度な難しさがありながらも解ける感じに作られているので、謎解きを楽しみたい方にはもってこいです!

どんな謎があるの?

それはもちろん……言えません!(笑)

ただひとつだけ言えるのは、当然ながら地下鉄謎なので地下鉄にすごい乗ります!

目的地までの移動時間なんかも結構あるので、デートなんかにもってこいなんじゃないかなー?

またハイキングほどではないですが歩きまわるので、極端に歩きにくい靴は避けたほうが無難ですね。

おすすめポイントは?

一番のおすすめは名古屋の街を歩いて謎解きができるところです。

今まで行ったことのない駅や、ヒントを探すためにしっかり街に目を向けることで、ちょっとした面白いものを見つけることができたり……。

また、自分と同じキットを持ってる人を見つける事ができるのも楽しいですv。

お、お前もやってるな!……みたいな(笑)

まとめ

他にももっとイロイロ書きたいんですが……

(お気に入りの謎とか、ひらめいたときの興奮とか)

謎解きゲームなんで、そこは皆さんで楽しんでもらえれば!(笑)

ちょっとでも興味を持った方がいたらぜひやって見てください!

そして来年の開催につなげてください!お願いします!またやりたいんです!(笑)

 

謎解きの攻略にはこちらの記事もおすすめです。

リアル脱出ゲーム攻略! 謎解きまえに覚えておきたい4つのこと
どうも、脱出ゲーム大好きむたっくす(@mutaxlog)です。 リアル脱出ゲームも含め、謎解きゲームでは一般常識を上手く利用しないと解くことができない問題があります。 こういった知識は普段意識しないだけに、とっさのときになかなか...
リアル脱出ゲームを解きつくす! 初心者にも簡単な攻略法
最近リアル脱出ゲームがすごい流行っています。 いろんなアニメとコラボしたり、遊園地を貸し切ってイベントをやったり……。 「興味はあるけれど、どうせ難しいんでしょ?お金払って悔しい思いをするのはなー」 なんて思ってる人! 絶...