メイド喫茶に行って精神修行する

コラム

どうも! むたっくす(@mutaxlog)です!

現代の日本は刺激がいたるところにあるせいで常にストレスを受け続ける環境にあります。

満員電車では窮屈な思いをして、仕事場では上司に怒られ、車に乗れば煽り合い……。

そんなストレス社会で戦うあなたに、メンタルを強くする方法を提案いたします。

精神的強さの訓練方法

精神的に強くなればストレスに動じなくなる

日常生活でストレスを感じる場面は多々あります。

生きている以上、このストレスを感じる場面を全て避けることは難しいです。

その場合僕らが取れる方策は主に2つ……1つは、受けたストレスを日々解消し続けること。

そしてもう1つは、ストレスを受けても動じない精神力を身につけること

この力が身につけば、そもそもストレスになるような出来事も自分に影響を与えません。

そのため、ストレス解消のために暴飲暴食したり、ショッピングにお金をつぎ込んだりする必要もなくなるのです。

 

コーピング:恥ずかしい思いをしてからリカバリする力

メンタリストDaiGoさんの「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」にこんな文章があります。

恥ずかしいことをやった後に気持ちをコントロールし、立て直す力のことを、心理学では「コーピング」といいます。罰ゲームは、コーピング力を鍛える絶好のチャンス。

本書では、コーピング力を鍛えるために自分で自分に罰ゲームを課すことを勧めています。

恥ずかしい思いを実際にして、そこから立ち直ることでコーピング力を鍛えることができるのです。

例えばDaiGoさんは自分のコーピング力を鍛えるために、コンビニでアイスを温めてもらったり、「今ここにオレが来なかった? バカヤロー。そいつがルパンだ!」と言ったり、一見すると恥ずかしいことをやって訓練したそうです。

コーピング力を鍛えることで、苦もなくメンタルを立て直すことができ、結果としてストレスを感じにくくなることができます。

 

メイド喫茶を使ったコーピング力訓練

一人でメイド喫茶に突撃する

一人罰ゲームをするのは少しハードルが高い!という人には、メイド喫茶がおすすめです。

コーピング力を鍛えるためではないですが、以前メイド喫茶に言った経験はコーピング力強化に一役買っていると思っています。

特にメイド喫茶未経験の状態で、一人でいって「萌え♡萌え♡」とやってきたのでかなり恥ずかしい思いができました。

そして誤解を招かないように行っておきますと、かなり……かなり楽しかったです!

 

一人だろうと魔法をかける

メイド喫茶には大きく分けて魔法をかける系のメイド喫茶と店員さんがメイドの格好をしてる系のメイド喫茶があります。

このうちコーピング力を鍛えたい場合は、必ず魔法をかける系のメイド喫茶に行くようにして下さい。

なぜならメイドの格好をしてる系だと、ただ店員さんの服装が違うだけなので普通の喫茶店と変わらないのです。

言うなれば日光江戸村の茶店に行っているようなものです。

それよりも、魔法をかける系のメイド喫茶にいって、美味しくなる魔法をかけてきてください。

ちゃんと声を出さないと、美味しくならないですからね。メイドさんと一緒に「萌え♡萌え♡きゅ~ん♡」で魔法をかけて来てくださいね(笑)

 

一人だろうとチェキを取る

たとえ一人だろうとメイドさんとチェキを撮りましょう。

そのためにはチェキが取れるお店であることをちゃんと確認することが重要です。

僕が行ったお店では、動物の耳を頭に付けて、メイドさんと一緒に萌え萌えポーズをして写真を撮りました。

写真はステージの上で、お店全体から見える場所だったので、写真を取り終わったらお客さんから拍手されました。

朝早くに行ったので、ぼくがその日最初にチェキを撮った客だったんですね。

衆人環視の中で動物の耳を付けて写真を取られるのはかなり恥ずかしかったです(笑)。

 

ストレス解消しつつストレス耐性を身につける

ではメイド喫茶に行って気分はどうだったかというと、めちゃくちゃ楽しかったです!

なぜならあのあともう一度行ってますからね。正直ハマりました。

ただ慣れるほどは行ってないので、お店に突撃するときは勇気がりますし、魔法をかけた後はちょっぴり恥ずかしいです。

でもその恥ずかしさのお陰でまた精神的に強くなれますし、楽しいのでストレス解消になります。

ストレス解消しつつストレス耐性を身につけるのに、メイド喫茶はまさにもってこいなわけなんです。

 

まとめ

・精神的に強くなるにはコーピング力を鍛えるのがオススメ

・コーピング力を鍛えるためには、あえて恥ずかしい思いをして、気持ちを落ち着かせる経験を繰り返すとよい。

・メイド喫茶に行けばストレス解消しつつストレス体勢を身につけることができる。

ぜひあなたの街のメイド喫茶に行って、メイドさんとチェキってニヤニヤしましょう!