コラム 体験談

筋トレが続かない人へ! 習慣化を簡単にするメソッド

投稿日:

筋トレ

したほうがいいとわかっていても、運動ってなかなか続かないですよね。

運動に限らず新しいことを初めて習慣化するのってとても大変です。

はじめはやる気があっても、一週間くらいで息切れすることがしばしば……。

ところが、ある方法を試したところとても簡単に運動を習慣化することができたので紹介します!

運動を始めても続かない!

疑問

毎日運動をしようと思い立っても結局続かずやめてしまうことが何度もありました。

まずは今までの失敗を振り返り、続かなかった原因を探って見ます。

 

はじめのうちはやる気が出る

僕は割と凝り性なので、運動を始める前に下調べするをよくします。

どれくらいの頻度で運動するか? メニューは何をやるか?

早く効果が出てほしいので負荷も高めで行います。

そのため、運動を始めた頃のやる気が切れてきた2~3週間から1ヶ月後くらいに息切れして運動をやめてしまうことが多いです。

 

一旦途切れたら嫌になる

今日は風邪を引いたから……。

雨が降っているから……。

仕事が忙しくて疲れているから……。

などといった理由から「今日だけお休みしよう」という悪魔の囁きに乗ってしまうと、急にやる気が無くなってしまいます。

また、「今日の分は明日取り戻そう」と思ってお休みすることもありました。

この取り決めは、九分九厘無理な取り決めです。

結局、後回しにした運動が雪だるま式に増えていって、最後にはパンクしてどうでも良くなってしまいます。

 

運動を習慣化するための方法

今回紹介する方法では、つぎの2つのルールに従って毎日運動をしていきます。

とっても簡単なのでぜひやってみてください!

 

(1)腹筋を毎日30回する

運動を習慣化するためには、腹筋を毎日30回するだけで大丈夫です。

これは毎日の運動を始めやすくする効果を狙ったメニューになっています。

誰でもそうですが、「ジョギングを1時間しなければいけない」と思うとなかなか始められないでしょう。

しかし「腹筋30回だけ」と考えれば「ちょっとやってみようかな」と思うはずです。

この「ちょっとやってみようかな」が大切で、気合を入れなくても気軽に運動を始めることができるようになります。

 

(2)他の筋トレを”してもいい”

毎日の最低限メニューの他に、運動を続けてやっても構いません。

ただし追加メニューは「やってもやらなくてもいい」ということを忘れないようにしましょう。

疲れていたり、体調が悪かったらやらなくていいのです。

ただし、その分腹筋30回だけは、何があってもやってください。

 

(3)もしできなくても明日に持ち越さない

もし仮にできなかった場合に、翌日以降に挽回しようとだけはしないでください。

翌日以降に挽回する、といった抜け道を作ってしまうと、挽回に挽回を重ねて最後にパンクするミライが待っています。

そうなるといままでの努力が水の泡です。

挽回するのではなく、確実に毎日のメニューをこなすようにしてください。

また、最低限のメニューはかる~いものにして、億劫に思わない程度の負荷に設定してください。

 

運動が続くようになる理由

最低限守らなければいけないメニューを腹筋30回に限定することで、毎日のメニューを始めるときの心理的障壁を少なくしました。

腹筋30回をやってもらえばわかるとおもいますが、絶対物足りないです。

こんなんで痩せられるか?って疑問が出てきます。

だから続いて他の運動(腕立てとかスクワットとか)をやろうとするのです。

そのため腹筋以外の追加メニューをやってもいいというのが、習慣化のキモとなります。

 

運動以外にも応用可能

bloger-fun

この運動の仕方のキモは、「最低限のメニューは少なくし、とにかく行動を始められるようにする」というところにあります。

そのため運動だけでなく、勉強でも部屋の掃除でも何にでも応用が効きます。

  • 毎日かならず机に向かう。(勉強はしてもいい)
  • 1日1個いらないものを捨てる。(1個以上捨ててもいい)
  • 毎日本を開き、1行だけ読む。(1行以上読んでもいい)

 

まとめ

この記事の方法を試したところ、2ヶ月以上に渡って運動を続けることができています。

さらにその日の体調や気分、予定などでメニューの量を調整してもいいので後ろめたさなしにサボれます。

後ろめたさがないので再開も気が楽です。

習慣化が苦手な人、意志力が弱い人にこの方法はおすすめです!

-コラム, 体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大企業の子会社は幸せなのか?

大企業の子会社は幸せなのか?

どうもこんにちは。企業戦士のむたっくす(@mutaxlog)です。 実は僕が勤めている会社って、いわゆる大企業の子会社なんです。 親会社は非常に有名で、CMなんかも出ていますが……子会社が表に出てくる …

困った人

仕事のストレスに気づかずにメンタル壊した話

どうも少し久しぶりの更新になります。 むたっくす(@mutaxlog)です。 実はこの度仕事のストレスによるパニック障害と診断されてしまい、現在会社をお休みしています。 自分の場合は就業中に発作を起こ …

働きたくない という気持ちは持ってもいいという話

突然ですが、みなさんは楽しく働けていますか? おそらく実際にあって聞いてみると、半分くらいの人は「はい」と答えると思います。 でもここは自由なインターネット。 本音を出してみたら、結構「働きたくない」 …

neoigirl

【Sleep Meister】爽やかに目覚めるためにはタイミングが重要って知ってた?

どうも! むたっくす(@mutaxlog)です! 最近は朝晩も冷え込むようになってきて、なかなか起きるのも辛くなってきました。 しっかり眠っても日中ずっと眠いなんてこともしばしばあります。 でもちょっ …

skills

ITスキルを簡単につけたいなら? 簡単実践可能なpaizaラーニングがおすすめ!

機械学習やIoT(モノのインターネット)、次々に出てくるスマホアプリなど、情報技術の進歩はとどまることを知りません。 そんな中「自分もITスキルを身に着けたい!」と思っても、全く知らない分野の勉強って …

プロフィール

プロフィール

むたっくすと言います!
最近ブログを初めて、毎日更新を目標にやっています。趣味:読書、脱出ゲーム

問い合わせ先:max.mix.mutax☆gmail.com

☆を@に変えて下さい。

カテゴリー