WordPressでブログカードを表示する方法が意外と簡単だった

bloger WordPress

どうも、むたっくす(@mutaxlog)です!

最近ふと他の方のブログを見ていて、他のブログ記事のリンクが画像と簡単な概要でカードのように表示されていました。

どうもブログカードと言うらしです。

僕のブログでは今まで唯のリンクを貼っていましたが、視覚的にも見やすいし便利なので、今回やり方を調べてみました。

スポンサーリンク

そもそもブログカードって?

百聞は一見にしかず。

まずはこちらを見てください。

食べログへのリンクをブログ記事に埋め込むのは30秒もかからない
どうも、むたっくす(@mutaxlog)です! ブログ記事にご飯屋さんのレビューを書く時、埋め込みリンクを貼るとお店のホームページへ簡単に飛ぶことができて便利な記事になります。 でも、埋め込みリンクってブログを書き始めたときはど...

一つ前の記事をブログカードとして表示しています。

記事の題名、アイキャッチ画像、概要が名刺のようなカード状で表示されています。

コンパクトに情報がまとまっていて、記事の内容がわかりやすい!

少し勉強しなければいけないかも知れませんが、このブログにもぜひ導入しようと思いました。

 

スポンサーリンク

ブログカードの埋め込み方

WordPressでのブログカードの埋め込み方はこんな感じです↓↓

1.ビジュアルエディタに、URLを貼り付ける。

blogcard#1

2.ブログカードが表示される

blogcard#2

終わり……終わっちゃいました。

正直、記事にするのもどうかと思っちゃうくらいの簡単さでした。

なにせ、ただURLを貼るだけですから、中にはブログカードの作り方を調べずとも偶然できてた人も多いんじゃないでしょうか?

何にせよ、これでブログカードを張りまくれることがわかったので良しとします。

 

スポンサーリンク

まとめ

どうでした? とっても簡単でしょう?

きっと、たった2ステップのやり方を見て呆然としているんじゃないかなと思います。

僕も呆然としました。

でも簡単なので、とっても嬉しいですね!