カメラを始めたいけど何がいいかわからない! 一眼レフ?ミラーレスって何?

カメラと女性 ガジェット

最近徐々にInstagramにハマりつつあります。

自分の投稿した写真にいいねがつくのがたまらなく楽しいです。

今のところ、写真は全部iPhoneXで撮っていますが、これだけハマってくると本格カメラに興味が出てきました。

しかしどんなカメラがいいか調べ始めても、専門用語ばかりでわかりません。

一眼レフもミラーレス一眼もどっちも一眼って付いてるし……。

この記事では2つの機構のカメラの特徴を調べ、どっちの機種を買いたいか検討しました。

一眼レフ? ミラーレス一眼? 何がどう違うの?

疑問

カメラを調べて真っ先に、わからない単語が出てきました。

一眼レフカメラ」と「ミラーレス一眼カメラ」です。

よく聞く言葉ですが、機種によってどのような違いがあるのでしょうか……?

一眼レフカメラ

キャノンの公式ページに一眼レフカメラの説明がありました。

一眼レフカメラは、カメラの中にある鏡(レフ)に、レンズが捉えた景色を反射させ、「光学ファインダー」を通してその景色を見ます。リアルタイムに景色を見ながら撮影できるため、撮りたい!と思った瞬間にシャッターを切ることができます。

引用元:初心者向け! 一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの?(キャノン公式)

昔からあるタイプのカメラですね。僕の世代ではカメラと聞いて思い浮かべるのはこちらのタイプかも知れません。

一眼レフはその構造上、大きく重くなることを避けられないみたいです。

しかし瞬間を切り取る使い方をするに適していて、交換レンズの種類も豊富らしいです。

写真にハマった場合のその後の発展性では一眼レフカメラのほうが広そうです。

また僕はやはり男の子ですので、ごつい成りした一眼レフカメラには行かれますね。

また個人的に一眼レフカメラのほうが見た目がカメラしていて好きですね(笑)。

ミラーレス一眼カメラ

こちらも同じくキャノンの公式ページから。

一方のミラーレスカメラの場合、ミラーがない代わりに、レンズが捉えた景色を映像に変換し、それを「電子ビューファインダー」や「液晶モニター」に映します。

ミラーレスカメラはその名の通りミラーのない構造なので、一眼レフカメラと比べてコンパクトに作られています。

いつでも気軽に写真撮影を、といった使い方ではこちらに軍配が上がりますね。

ただこれは完全に好みなんですが、ミラーレス一眼はコンパクトに収まっている分、「カメラを趣味に」というより、「カメラくらい一台持ってかないとね」程度のスタンスに感じます。

「あまり写真にどっぷり浸かるほどじゃないけど、スマホ写真はね~~」という方はこちらのほうがおすすめですかね?

 

まとめ:むたっくすは一眼レフカメラがいい!

一眼レフカメラ

ミラーレス一眼と一眼レフカメラを比べた結果、僕は一眼レフカメラが欲しくなりました。

決めてとしては、素早い動きに強いことと、交換レンズが豊富で趣味としての発展性が広いことです。

またザ・カメラな見た目にも気に入りました(笑)。

今後メーカーや機種について絞っていきたいと思います。